ここでは一般的な抜け毛の仕組みをご説明いたします。
通常人間の髪の毛は10万本ほどと言われています。そのうち1日の抜け毛は約50本~100本程度(正常時)。そして発毛する本数も1日50本~100本程とされています。つまりはプラスマイナスゼロということです。
この状態を保てば薄毛になることはないのですが、そうは簡単にいきません。栄養不足や生活スタイル、AGA(男性脱毛型)が原因で抜け毛が異常に増えたり、発毛しなくなったりと薄毛へと進行していくのです。
髪は一定の周期で1本づつ保たれています。
発毛→成長期→退行期→休止期から抜け落ちていきます。発毛から成長期までが約4年~6年、退行期に入ると休止期まで約3か月程で抜け毛になります。
これが正常なサイクルになるわけですが薄毛の方は違います。このサイクルが異常なサイクルになり、成長期である4年~6年の期間が極端に短くなります。
細くてコシの無い、短い髪の抜け毛を見たことはありませんか?本来なら何度も散髪を行い毛先が細くない切られた跡のある髪が抜け毛となっているのなら良いのですが、抜け毛を見たとき短くて毛先の尖った髪が落ちていたなら気を付けた方がよいでしょう。それは一度も散髪をしたことのない髪で、発毛後たったの2~3か月で抜けているかも知れません。
薄くなってきた方は先ず抜け毛をチェックしてみましょう。
では抜け毛の原因を考えてみましょう。
なぜ発毛した髪がこんなに早く抜けてしまうのか?それには先ずコシが無く細い髪が生えてきているのが原因です。コシがない・・・栄養がない、育たない・・・
原因は個人によって様々です。
食生活の乱れ(偏食)・栄養不足・頭皮を清潔に保っていない・酒、たばこ・ストレス・血行不良・睡眠不足(生活スタイル)・そしてAGA(男性型脱毛症)などが考えられます。
必ず抜け毛・薄毛の原因はあるはずです。先ずは自分の薄毛の原因を突き止めましょう。